ダンスホールは踊らない

3種類の人間がいる。ダンスホールに一緒に行った人と踊る人間、ダンスホールにいる人と踊る人間、そして、ダンスホールで踊らない人間だ。ぼくはダンスホールには行かない。

鼻にワセリン

SNSを中心に話題になり、花粉症対策として鼻の中にワセリンを塗ると症状が軽くなるといって、今シーズンのトレンドになっているそうだ。ばくも花粉症からの寵愛を受けて10年以上が経つが、手を替え品を替え、毎年新しいことを試しているし花粉症とはいつまでも変わらずあの頃のフレッシュなままだ。

インターネットが発達し、SNSバイラルメディアで広まる生活の知恵やライフハックは、ぼくの小さいころはおばあちゃんの知恵としてネットからではなく、祖母から直接手ほどきを受けた。風邪をひいたら生姜を飲みなさい、喉を痛めたらネギを貼りなさい(祖母がネギの青いところを手ぬぐいで巻いている姿が可愛らしかったが、これをやるのだけは断固拒否していた)、湯冷めするからなにか着なさいなどなど。当時は素直に聞き入れられなかったことも多かった。
また食べ物の意外な組み合わせやお手軽料理、ちょい足し(ほんのちょっとのアレンジ)もSNSでよく見かける。卵ばかりだが、黄身の醤油たまり漬けや、アボカドの種を抜いたところに卵を落としてチーズをかけてオーブンで焼く料理は実際にやってみて、シンプルながら非常においしかった。
おそらく、おばあちゃんは違うもので代用できるのを知っているだろうが、レンジでレモンをチンすると汚れが落ちやすくなる。これも何かの記事で最近見たのだが、本当にびっくりするほどきれいになった。